蟹の話

クレバーに抱きしめろ

mstdn始めました。

いよいよTwitterが末法世界になってきたので作りました。簡単に見つかると思うので、見つけたら生暖かい目で見てやってください。 いや冗談です、ちゃんとリンク貼っておきますので… 蟹 (@mmkanimm@mstdn.jp) https://mstdn.jp/@mmkanimm クレバーに抱きしめ…

何故、咲坂伊緒『ストロボ・エッジ』の主人公を嫌いになったか

最初に どのような漫画か 登場人物 序盤 中盤 終盤まで 何故主人公を嫌いか 総括 最初に 何故この記事を書いたかというと、子供の頃に読んだ漫画で漠然と主人公への嫌悪感が今でも残っていたからです。嫌いという感情を解体していくと何が残るのだろう?と疑…

ゲームのキャラ的なデザイン

とても難しいので挫折しかけている。描きかけ。

この辺で…

久しぶりに描いたらとても楽しかった。とりあえずこれで完成ということで…

久しぶりに絵を描いた

色ラフが面倒で直に描いてしまう。 描きかけ。

再発しかけている話

最近、仕事のストレスがもの凄い。 当然ながら薬は毎日飲んで、普通の生活を送っている…筈なのだが。 私によくある「盗聴器と化したスマホから撮られた音声がネットに垂れ流されている」という内容の被害妄想がチラつき始めている。 もう慣れているので、妄…

統合失調症になった話①

はじめに 私が統合失調症であると明確に診断されたのは大学生の時分である。 統合失調症は諸説あるが、簡単に言えば脳がオーバーヒートによりバグってしまう現象だ。生来からの過敏な神経により、それを酷使し過ぎたゆえの故障。思えばその頃には昼夜逆転の…

進捗。

暫定ですが、こんな書き出しになるかと。これではエッセイのようだなあ。

生きてます。

普通に働いて生きてます。特に変わりないです。 記事もどういう構成にするか悩むばかり。 記事の下書きはnotionで書いています。 しかし前回から半年以上過ぎてしまった…!なるはやで書きます。

久しぶりに記事を書こうとした理由。

私は統合失調症を患ってもう10年以上経つのですが、その最中で2、3回は再発しております。それでもフルタイムかつ半分?クローズ就労で普通に生きているので、もしかしたら私の視点から、同じ病気を持つ方々の助けになるものが生み出せるのではないか?、と…

先日の記事といただいた反応、反響に関して

記事を読んでくださりありがとうございます! 生きています。 mmkanimm.hatenablog.com 突然ですが、こんなにも多くの方々が、精神疾患及び精神医学について議論や考えを交わす光景を、私が大学時代に統合失調症を罹患して以来、見たことがありませんでした…

藤本タツキ先生の「ルックバック」について、統合失調症の当事者が感じたこと

shonenjumpplus.com 遺伝子は運命ではない 藤本タツキ先生の「ルックバック」は、喪失と再生の物語だ。漫画という技法を最大限に活かした構造が素晴らしい。私個人も藤本タツキ先生と同じく美術大学を卒業したので、親近感もあってか氏の漫画が好きだ。特に…

何もないので絵を貼る。

2B NieR:Automataの2Bちゃん。

蟹について

ここは、広大なネットの海を漂う蟹のはてブです。 主に小説や、オリジナルグッズを公開していこうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 🦀🦀クレバーに抱きしめろ🦀🦀 suzuri.jp