蟹の話

クレバーに抱きしめろ

先日の記事といただいた反応、反響に関して

記事を読んでくださりありがとうございます!

 生きています。 

mmkanimm.hatenablog.com

  突然ですが、こんなにも多くの方々が、精神疾患及び精神医学について議論や考えを交わす光景を、私が大学時代に統合失調症を罹患して以来、見たことがありませんでした。まるで夢のようです。

 昔の話をしますが、大学の教授は病が重かった頃の私の作品をよく褒めてくださったのを覚えています。卒業し一般企業に就労したのちも、断薬のおかげで2回ほど再発しましたが、周りの方々のサポートもあり、現在はとても安定しています。この頃の経験からか、断薬を推奨し患者を食事療法やスピリチュアル、ビジネスへ誘う人間と似非科学が憎くなりました。これは個人的な恨みです。

 また、しばしば病のスラング(統失、糖質など)や名称、他の疾患・精神障害の名称でエゴサーチしては落ち込んでいました。現在でも続く悪癖ですが、これが無ければあの記事も生まれていませんでした。交わされる議論や考えの内容はどうあれ、それらについて関心を持ってくださる方が多くいて、とても嬉しいです。私の稚拙な言葉にも意味はあったんだ、と感動しています。

 たとえ理想的な世界は実現しないとしても、思考した末に生まれた議論や考えを交わすことは無駄ではありません。むしろそこに意義があります。

 誠に勝手ながら、皆さんのコメントやブコメ、リツイひとつひとつに応対ができないので、ここで書かせていただきます。先日の記事を読んでくださり、本当にありがとうございます!